at OFFICE
プレスリリース

協賛プロジェクト「夏休みこども国会2022」開催報告

株式会社アットオフィスは、協賛プロジェクト『ワクワクワークプロジェクト夏休みこども国会スペシャル』(主催:CHEERS株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役:白井 智子)が7月25日に無事開催されましたことを報告いたします。
弊社より2名メンターとして参加し、子どもたちの「政策提言」を見届けました。

開催報告

本プロジェクト概要・協賛の経緯について:
プレスリリース「夏休みこども国会2022」に協賛

「参加者は小学1年生~6年生の約100名。
国会議事堂内の見学や、議員の方・省庁・企業からのお話を伺った後、グループに分かれてマニフェストの作成に取り掛かります。1~2年生は身近な「まなび」、3~4年生は「くらし」、5~6年生は「しごと」とそれぞれテーマが与えられ、
「どんな約束があると、みんなが嬉しいか?」
「どんな困りごとを解決したいか?」
と、まずは各々が思いつく政策をどんどん折り紙に書き出していきます。

夏休みこども国会2022開催①
夏休みこども国会2022開催②

たくさん出た意見の中から、今度はグループで話し合い、グループの公約としてみんなの前で発表するものを選びます。
他の子の案に対して「なぜこれがよいと思ったの?」などお互いに質問をしながら、みんなが特によいと思ったもの3つに絞っていきました。
最後にはグループの想いが伝わる「政党名」も考え、発表用の画用紙に政党名と公約をまとめました。
大勢の中での発表に向け、画用紙をかわいくデコレーションしたり、どの部分は誰が話すかと作戦を考えたり、原稿を書いてみたりと、着々と準備も進んでいきます。

夏休みこども国会2022開催③
夏休みこども国会2022開催④

その後、学年ごとに「街頭演説」を実施。同じテーマでもグループ(政党)ごとに視点が違い、提言する政策もさまざま。
「いろんな国のことばが学べる学校をつくる」と提案する低学年グループや、節電や健康のために「早寝早起き」を政策提言する中学年、高学年の「労働環境党」からは「上司を投票制にする」など、どの演説も盛り上がり大きな拍手が送られていました。

夏休みこども国会2022開催⑤

最後はひとりずつ一番よいと思った政党に投票をおこない、各学年の「トップ当選」が発表され閉会。

「どのような課題があり、どう解決できるか」「どうなれば、もっとみんなが嬉しいか」アイデアを共有し、他の意見をきき、応援したいと思うものに投票する。模擬選挙を体感した子どもたちは、「楽しかった!」「もっと勉強して政治家になりたい!」と、楽しみながら政治への関心を高められた様子でした。

主催・運営事務局

【CHEERS株式会社について】

「100 will,100 cheers!100のワクワクに、100の応援を。」
をミッションに掲げ、小学生向けに本物のキャリア教育と企業向けに人材研修を掛け合わせた独自のプログラムを提供。プログラムの企画・開発~集客・運営まで一気通貫で実施。

会社名: CHEERS株式会社
代表 : 白井 智子
所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション102
URL  :https://100will100cheer.com/

〈オフィス移転をお考えなら〉
東京・神奈川・名古屋共通
フリーダイヤル/0120-095-889
(受付/平日 9:00~19:00)
〈その他不動産に関するお客様相談ダイヤル〉
フリーダイヤル/0120-339-904
(受付/平日 9:00~18:00)